FitsWorkのバッチ処理は、自由に選択できるフォルダー内の任意の数の画像に適用されます。 その中の画像がロードされ、仕様に従って処理されてから、2番目の自由に選択可能なフォルダに保存されます。 対応するダイアログは非常に使いやすく、次の投稿で確認します。
機能<対象ファイルに追加>がバッチで使用できない場合、すべての処理済み画像は個別に再度保存されます。 <対象ファイルに追加>機能を使用すると、すべての画像が結合され、処理の最後に1つのファイルのみが作成されます。
ステップ1-ファイルの選択
バッチ処理ダイアログを起動すると、まず「ステップ1」に進みます。 初期ファイル(例:シリーズ)は常に指定する必要があります。 <フォルダー内のすべてのファイル>が選択されている場合は、フォルダーも決定します。
対象ファイルを指定する必要があるのは、特別な名前の要求がある場合、特定のファイル形式を出力する場合、または後で既存のファイルに追加する場合のみです。 番号付きの録画シリーズの場合、最初のファイルを選択します。 ファイルは昇順で処理されます。 シリーズの画像をいくつか削除した場合は、<シリーズの欠落ファイルをスキップ>を選択して、すべての画像を処理できます。
まったく異なる名前の画像を編集するには、<フォルダ内のすべてのファイル>を選択します。 その場合、画像の数は1024に制限されます。
対象ファイル(追加なし)
1. 対象ファイルなし:画像は元の名前の前にFW_で保存され、FITSファイルとして保存されます。
2. 対象ファイル:.BMP-画像は、元の名前の前にFW_を付け、BMPとして保存されます。
値の範囲は0〜255です。小さい値と大きい値は切り捨てられます。
3. 対象ファイル:.JPG-.BMPと同様に、圧縮はメニューの現在の設定に対応します。
4. 対象ファイル:.TIF-値の範囲は0〜65535です。保存設定の場合
自動スケーリングがチェックされている場合、画像はこの領域に自動的に引き伸ばされます。
5. 対象ファイル:.PNG-.BMPと同じですが、画像は損失なく圧縮されます。
6. 対象ファイル:Name.FIT-画像は連番が付けられたName0001.FITとして保存されます。
同じことが他のファイルタイプにも当てはまります。
7. 対象ファイル:フォルダ\-画像は対応するフォルダに保存されます。
8. 対象ファイル:Folder \ Name.BMP-別の名前とタイプに対応します。
対象ファイル(追加あり)
1. 対象ファイルなし:追加の結果(画像全体)が[ターゲット画像]に保存されます。
ファイルがすでに存在する場合、ターゲット画像の後ろに昇順の番号が追加されます。
2. 対象ファイル:名前-結果はName.fi tの下に保存されます。
3. ファイルがすでに存在する場合は、名前の後に昇順の番号が追加されます。 .対象ファイル:フォルダ\名前-結果は対応するフォルダに保存されます。
画像全体は常にFITSファイルとして保存されます。これは、失われる情報をできるだけ少なくするための唯一の方法です。
この選択が行われた場合にのみ、「>」ボタンがアクティブになり、続行します。 その後、「ステップ2」に進むことができます。
ステップ2-オプション
ここで、個々の処理ステップが始まります。
詳細に指定できる「ステップ2」から選択した画像をどうするか。 最初に、計画を作成する必要があります。この計画では、設定を次々に処理する必要があります。
「>」ボタンで「3 処理ステップ」、次に「4 必要なバッチが完了するまで、処理ステップ」などを繰り返します。
最後に、開始をクリックします。
バッチ処理が成功した場合は、完全な「ジョブ」をテキストファイルとして保存できます。 このテキストファイルの内容は、ダイアログウィンドウの明るい色の左側の領域に表示されるため、基本的には一目瞭然です。 後で同じバッチ処理を繰り返す場合は、このテキストファイルをロードするだけで済みます。 これは、ダイアログウィンドウの左上にある2つのボタンで行います。
画像の減算
ここでは、暗い画像(マスターの暗い)を選択して差し引くことができます。これは通常、生の画像の最初の処理ステップです。
温度補正:可能な限り最小のノイズが生成されるように、暗い画像は減算の前にスケーリングされます。 また、問題を引き起こす可能性があります。以下も参照してください。
ホットピクセル補正:ホットピクセルは透明度に置き換えられるため、他の画像と組み合わせても考慮されません。 画像が結合されていない(対象ファイルに追加されていない)場合、またはシフトがない場合、ホットピクセルの値は隣接するピクセルで補間されます。
画像を分割
ここでは、明るい画像(Masterfl at)を選択して分割できます。これは通常、生画像の2番目の処理ステップです。
自動スケーリング:このオプションを選択すると、マスターフラットが生の画像にスケーリングされます。
画像を追加
単一の画像を追加することは、天体写真におけるノイズ低減または情報獲得のための一般的な方法であり、通常、GiottoやRegistaxなどのプログラムによってほとんど自動的に実行されます。 ただし、後者のプログラムがあまり適さない特殊なケースもあります。
古典的な例:短時間露光されたシングルショットの一連のショットは、惑星状星雲が含まれている星団から開始されます。 ただし、望遠鏡としては、ドブソニアン「のみ」が利用可能であり、一連の録画中に定期的に手動で「補充」する必要があります。 個々の画像を見ると、星が「さまよう」や「跳ね返る」だけでなく、非常にゆっくりと右に曲がっていることがわかります。 この効果は、方位角に取り付けられたすべての望遠鏡で発生し、「像視野回転」と呼ばれます。 ただし、これはGiotto&Coにとって深刻な問題です。個々の画像はx方向とy方向で非常に正確であるためです。
整列しますが、ローテーションバックされません(計算時間も非常に長くなります)。
モード
ノーマル/コメット:通常の画像追加。 加えて、各画像を通常のシフトに対してさらにシフトさせるピクセル指定を行うことができます。 星にマークを付けて、マーカーとして機能するには暗すぎる彗星に追加できます。 ステップサイズは、特に、シリーズの最初と最後の画像からの星に対する彗星のピクセル間隔を決定し、それをシリーズ画像の数1で割ることによって決定できます。
惑星/月:星がなく相互相関が必要かどうかを選択することもできます。
ベイヤースペシャル:色補間されていないRAW画像用。 上下にシフトしている多くのイメージがあり、良好なカラーレンダリングを実現したい場合は、理にかなっています。 ノイズは、既に補間された画像の通常の追加よりもわずかに高くなります。 たとえば、通常の加算とこの特別なLRGBからLRGBを行うことができます。 メソッドを作成します。 .fcmファイルは、[編集:CCD:Color CCD to RGB image]で作成されます。 バイエル特殊関数などのすべての霧雨のようなプロセスでは、明るさに違いがある場合、個々の画像の空の背景は常に同じ値の範囲でなければなりません。
事前に関数<set background to 0>を使用してください。
星の数
0 : 個々のイメージはシフトせずに相互に追加されます。
1 : 画像は加算前にシフトされます。 バッチ処理中にプロンプトが表示されます
トラッキングに使用される画像の領域をマークします。 2枚の写真の下に追加されているものにも注意してください!
2 : ここでは、画像は2つのマーキングに従って配置されます。たとえば、画像の回転を補正します。 追加する画像ごとに、マーキングが一致するかどうかを尋ねられます。 これが当てはまらない場合は、画像のマーキングを正しい位置に移動できます。
関数
追加 : 画像の通常の追加。
最小 : シリーズの最小値が決定されます。
最大 : 最大値が決定されます。
Med : シリーズの中央値はここで計算されます。 注意:実際の計算は、変位決定の最後にのみ行われます!
平均 : 最大値と最小値は破棄され、残りは平均されます。 ここでも、実際の計算は最後に行われます。
Sigm : シグマクリッピング、統計的に特定の制限を超える値のみが破棄され、残りの値は平均化されます。 ここでも、実際の計算は最後に行われます。
星が1つまたは2つある画像を移動する場合でも、<2倍の大きさのスワープ画像を作成>機能を選択できます。 ここでも、特別なプロセスを使用して画像が作成され、非常に鮮明な画像で高解像度を実現できます。 また、スワープ関数などのすべての霧雨のような方法では、明るさに違いがある場合、個々の画像の空の背景は常に同じ値の範囲にある必要があります。
事前に関数<set background to 0>を使用してください。
より多くのアクションをバッチモードで使用させないでください。使用する処理ステップが増えるほど、後で発生する可能性が高いエラーが発生する可能性が高くなります。 色またはヒストグラムの修正は、設定で個別に最適化を適用する方が良いため、バッチでは適用しないでください。 したがって、最適な結果をすぐに判断できます。
より多くのオプション
個別のオプションをバッチとして作成して、ワークステップを歪みとそこに含まれる画像ファイルに適用することもできます。